|
9月1日にソフトウェアアップデートが行われたXPERIA Z5 |
docomoのXPERIA Z5 SO-01Hに9月1日ソフトウェアアップデートが行われました。docomoのアナウンスによると、アップデート内容は以下の2つな模様。
・内蔵電池の寿命を長く維持するため、充電量を調節する機能を追加します。
・セキュリティ更新を実施いたします(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2016年6月になります)。
2番目のセキュリティパッチに関しては問題ないですね、Googleが行っている月例セキュリティパッチが6月までの分を実装したという事でしょう。
1番目の電池の寿命維持に関しては、どんなもんかなと。Android6.0になってからというもの、XPERIAシリーズの売りだったスタミナモードが上手く機能せず、満充電にしても1日持たないという状態が続いていただけに、バッテリー維持のために満充電にしない機能は、さらに1日持たなくなるだけなんじゃないかなと言うのが感想。
ただし、アップデート内容の注意書きには以下の文言があります。
下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。
これはAndroidのバッテリーセーブ機能とSONYのスタミナモードが上手く連携取れず、結局バッテリーの消費が激しくなってしまっていた状態を改善しているかもという期待も少しだけ持てます。
数日使ってみて変更点やバッテリーの消費量などの情報を載せられればと。
アップデート後の変化など追記しました(2016/09/04)
充電方法の最適化の正体を追記しました(2016/09/06)